癒しの旅委員会からのお知らせです
by iyashinotabi
カテゴリ
リンク集
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

十五夜だよ!!
今日の鮎川港は、秋晴れです。
中秋の名月ですよ!!
牡鹿の栗の木です
d0112533_16264152.jpg

牡鹿のすすきです
d0112533_1635361.jpg

牡鹿のがまずみ(そぞみ)です
d0112533_16435880.jpg

暮らしの月とのかかわりでは、十五夜がもっとも身近な行事ですよね!十五夜には、すすきは欠くことのできない植物です。これは、秋の七草のひとつになっています。
秋の牡鹿も良いですよ~~


by iyashinotabi | 2007-09-25 16:58
夕暮れの鮎川港!!
今日は、秋分の日ですね!鮎川港は、三連休の方々が多いせいか今日も沢山の観光客の方々にお越しいただきました。
今の鮎川港です。
d0112533_16491492.jpg

d0112533_16492366.jpg

金華山の中腹には、金銀財宝の守り神様・金山彦命、金山姫命の二柱がおまつりされ出羽の三山、南部の恐山と共に奥羽三大霊場の一つに数えられております。三年続けてお参りすれば一生お金に不自由しないと云われており参詣者の方が多いのです。
金華山の船着場・待合室におしかパブリックサービスで経営の売店があります。
観光客の方の話では、お参りしてから、売店で金色の招き猫の置物を購入されたとか~~家族には、置くところないよ~~と言われたらしい。でもその方は購入して日当たりの良い窓際に飾ったそうです。太陽があたりまぶしいくらいにキラキラと輝きしばらくしてから購入の宝くじが(金額はわかりませんが)当たったそうです。それでまた、御礼に金華山に来られたそうですよ!!の招き猫ちゃんがこれです
d0112533_1753094.jpg

皆さんも是非!!
d0112533_1762596.jpg


by iyashinotabi | 2007-09-23 17:08
魚釣りにでかけませんか!お待ちしています!
「あ~~暑いです!」夏に逆戻りしたかのようです。
今日は、洗濯物もお布団干しにも最高って感じです。しかしすごい暑さですね!
体調くずさないように皆さんお気をつけ下さい。
d0112533_1526861.jpg

今の鮎川港です。
d0112533_15263124.jpg

皆さん、牡鹿に釣りに是非お出かけ下さい
鮎川浜で民宿幸安荘を経営のご主人幸安丸安海忍さんです。
d0112533_153126.jpg

親切・丁寧に教えてくれますよ!!
d0112533_15331599.jpg

今度、私達もサバ釣りに連れていってもらうのです。約束しちゃいました。でも私に釣れる魚はいるのでしょうか??
d0112533_15354172.jpg

民宿 幸安荘釣船 幸安丸のお問いあわせは、電話 0225-45-2190まで是非是非!!お越しくださいね

昨日、石巻観光協会でこの連休イベントに出かけるために鯨の味付け作業をしました。
槌鯨です。
d0112533_15453759.jpg

60キロ味付けしました
d0112533_1546148.jpg

石巻観光協会吉田専務さんも鯨切り!!エプロンがお似合いですね
d0112533_15473794.jpg


by iyashinotabi | 2007-09-21 15:49
牡鹿の海で獲れたぞ~~!!
今日も朝から快晴の鮎川港です。外は、やはり暑いです。
今日は、釣り船・民宿幸安荘のご主人の安海忍さんと一緒に港に戻ってきた方々の魚を見に港に行きました。
鮎川浜のみわ丸渡辺秀行さんのところへ行きました。
d0112533_11431984.jpg

すごいですね!!シイラです。
シイラは、引きがおもしいらしいですよ
d0112533_11395444.jpg

その他には、めじまぐろ
鮮度抜群~~七色にひかっています
d0112533_11585878.jpg

d0112533_15501715.jpg

箱に入れて氷詰めです
d0112533_15522569.jpg

d0112533_15504477.jpg

幸安荘さんもあおを持って記念撮影!!
d0112533_15525276.jpg

新山浜の栄漁丸の和泉さんです!!
d0112533_15531641.jpg

水たこを獲ったとのこと!!記念撮影~~「美味しそう」
d0112533_15533071.jpg


by iyashinotabi | 2007-09-20 16:03
秋の金華山~~お出かけ下さい!!
昨日のあの雨・風がうそのような快晴の鮎川港です。
d0112533_14342012.jpg

外にいるとジリジリと肌が痛くなるようです。
私は、もともと一年中、日に焼けているように色黒なので~~!!よく近所の子に「いつになったら白くなるの??」と聞かれているくらいなので!平気なんですが
10月7日・14日(日曜日)と金華山鹿の角切りが開催されます。本年は、45年目になるそうですよ。入場無料時間は午前10時~11時30分・午後1時~2時30分(雨天中止)となっております。
d0112533_14405844.jpg

晩夏  オスジカにいろんな変化があらわれます。・たてがみ状の長い毛を伸ばし始める。
大きな泣き声を出すようになる。・「角袋」がはがれ硬い角が露出し骨化して硬くなる・泥を浴び地面や木へのにおいづけ、角研ぎをよくする。(発情期の始まり)
危険を防止するため角切り場に収容して(8月末より)角を切り落とすのです。
角が無くなり頭がかるくなり久しぶりに山へ戻っていくそうです。
d0112533_15211547.jpg

d0112533_15212843.jpg


by iyashinotabi | 2007-09-19 15:22
波があります~~!!
今日の鮎川港は、朝から雨です。白波もあり、風も強いです。重い私でさえ、傘をさして外に出たところ前に進むことができませんでした。逆に押し戻されてしまいましたよ~~
d0112533_11535623.jpg

d0112533_1158585.jpg

我が癒しの旅委員会の目黒委員長・齋藤副委員長は、旅館民宿組合の研修旅行で福島に出発しました。日頃の疲れをとってきて下さい。
後日、研修については、掲載致しますね!
天気予報では、明日は、曇りそして、彼岸入りの20日~はお天気が良くなりまた暑くなるとか??皆さん、体調管理にはお気をつけ下さいね。

by iyashinotabi | 2007-09-18 12:02
お休みはいかがお過ごしですか?
暑い~~!!朝から快晴の鮎川港です。
三連休という方々が多いと思われますが皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
隣の女川港では、秋刀魚収穫祭が開催され、チャリティーショーで鳥羽一郎さんがみえてるそうです。お天気に恵まれ大盛況のことと思います。
やはりお天気に恵まれた鮎川港も朝から大勢の観光客の方々にお越しいただいております。
外の駐車場はどうでしょう??いっぱいになっております。
d0112533_149252.jpg

d0112533_14105260.jpg

d0112533_14115578.jpg

・・・今日は、生ミンク鯨の配布がありました。・・・1キロ 3,100円です。
d0112533_1415024.jpg

今日は鮎川浜地区だけですので、金華山観光にお勤めの後藤虎之助さんの鯨を見せてもらいました。2キロの鯨です。
d0112533_14191649.jpg

虎さ~~ん鯨が主役なんだけどな!ポーズとらなくてもよかったのにな~~
d0112533_14201864.jpg

虎さんの愛犬のはなちゃんです。
カメラを意識してるみたい??
d0112533_14243573.jpg

d0112533_14244933.jpg

船着場手前では、くじら丸さんが焼き物しています。イベントあるところ出かけて頑張っています。
d0112533_14275336.jpg

「今日の売上どうですか」?と聞いたら「まあまあ~~」とのこと
つぶ・ホタテ・いか~~~!!いかがですか
d0112533_14341268.jpg

d0112533_1435155.jpg


by iyashinotabi | 2007-09-16 14:36
朝夕は涼しくなりましたね!
おはようございます。今日の鮎川港は、曇り時々晴れという感じですが、吹く風は、を感じさせられます。
道路わきは、すすきを見ることが多くなりました。
昨日の夕方6時過ぎの鮎川港です。綺麗でしたので撮影しました。ただ未だにヘタですが~~そこは、お許し下さい。
d0112533_9555431.jpg

実際はもっとあざやかな色でした。ピンボケ~~!!
d0112533_957860.jpg

今朝の十八成浜です。「まぶしい~~」
私事ですがもうすぐ秋のお彼岸です。今朝は5時に起き墓地の清掃をしてきました。小鳥の囀り、沖に行く船の音~~空気もきれいで、とても清清しい気持ちになりました。低血圧なのに早起きは、大丈夫な私です。
d0112533_1023347.jpg

庭の花を撮ってみました。
d0112533_109284.jpg

のうぜんかずら  夏の暑い盛りに咲き9月半ば頃まで楽しめます。つる性なので他の樹木にからみつき高く伸びて咲いています。知らないうちに我が家の庭にあちらこちらに咲いています。
d0112533_10594140.jpg


続きを見る

by iyashinotabi | 2007-09-14 11:08
魚釣りに出かけませんか?
今日の鮎川港は朝から快晴です。今日は、集金業務をしながら新山港(にいやま)に出かけました。鮎川浜から車で10分ほどで着きます。
静かな漁港です。
d0112533_16575386.jpg

泰平荘さんへ   奥さんがお留守でした~~!!庭にコスモスがさいていました。秋ですね!
d0112533_16591413.jpg

大きな梅の木見つけました。
d0112533_170767.jpg

さて、漁港に行ってみますね。とても水が綺麗ですよ!
d0112533_178308.jpg

魚が泳いでいるのが見えます。のんびり釣りする方々には最高だと思います。
d0112533_179227.jpg


続きを見る

by iyashinotabi | 2007-09-13 17:25
お天気も大忙し??
おはようございます。昨日は、夕方から小雨になり夜は、かなりの雨が降りました。
昨日の夕方の鮎川港はこんな感じでした。
d0112533_1113291.jpg

せっかくイカ釣船が出航していくのにどんよりとした天候でした。
d0112533_1114462.jpg

今現在の鮎川港はどうでしょう??快晴・蒸し暑く感じます。団体のお客様が多いようです。
d0112533_1145657.jpg


by iyashinotabi | 2007-09-11 13:01