癒しの旅委員会からのお知らせです
by iyashinotabi
カテゴリ
リンク集
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
平成19年度金華山ボランティア植樹の参加者募集
「みやぎを育む森づくり~よみがえれ緑の島金華山」をスローガンに第3回ボランティア
植樹が開催されます。
d0112533_17344560.jpg


続きを見る

# by iyashinotabi | 2007-04-10 18:00
金華山の桜
おはようございます。鮎川港の天気は、ただ今「晴れ」でもやはり風が冷たく感じます。
ここ何日か「金華山の桜はどうですか?」というお客様の問合せが多くなりました。
金華山黄金山神社さんにお話を聞いたところまだ、つぼみとのこと。
例年ですと仙台で開花宣言してから10日遅く開花になるそうです。
でも今年は、急に暖かくなったり寒くなったりと桜もどうしたらいいのか迷っているので
はないでしょうか?
画像が少し暗めですが金華山の桜の現在の様子をお知らせします。

続きを見る

# by iyashinotabi | 2007-04-10 12:11
初心者釣船体験(有料)の先生方
おはようございます。静かな月曜日の朝です。
これから暖かくなり「釣りシーズン」が始まりますね。
癒しの旅委員会「海辺の休日」の中の有料体験その1にご協力してくださる
釣りの先生方をご紹介致します。
皆さん、石巻市鮎川浜在住でねっからの海の男!!
とても親切で、気持ちのやさしい方々です。
潮 丸  遠藤哲治さん
d0112533_993542.jpg

漁徳丸  平塚 晃さん
d0112533_911198.jpg

竹 丸   津田 平さん
d0112533_9114074.jpg


# by iyashinotabi | 2007-04-09 09:13
釣船チラシについて
トップ画面にあります初心者釣船体験につきまして、ダウンロードできない状態に
なっております。明日には、できるように致しますので、申し訳ございません。
もう少しお待ち下さい。

# by iyashinotabi | 2007-04-08 14:34
今日の天気は気分やさん!
今日は、朝からパラパラ小雨が降っては止み、お日様が照って~の繰り返し。
今現在は、晴れています。
日曜日で観光に訪れてる方々も桟橋に停泊している捕鯨船の前で記念撮影
されていました。
もうすぐ「調査捕鯨」が始まるそうです。(16日頃~)
第七十五幸栄丸・第二十八大勝丸です。
d0112533_14284575.jpg


続きを見る

# by iyashinotabi | 2007-04-08 14:30
穏やかな土曜日
今日の鮎川港は、昨日と違ってぽかぽか暖かいです。
私は、御番所公園の道からのこの風景が大好きです。
キラキラとした海にその手前の少し寂しげな木々がなんともいえず時よりたたずんで
しまう私です。
d0112533_1504098.jpg

牡鹿には、私自身、気がつかない素敵な風景がまだまだあると思います。
これからも時間がある時は、探していきたいと考えています。
同じ風景も季節によってまた違った味わいがありますよね!
d0112533_155434.jpg

d0112533_1572384.jpg


# by iyashinotabi | 2007-04-07 15:08
朝の魚市場
今日の鮎川港は天気は、晴れですがやはり風が冷たく感じます。
私が寒がりなせいもあるのかもしれません。
外にいると頬が冷たくなってしまいます。
今朝、牡鹿漁協さんの市場に出かけました。
もう少し時間があればもっと沢山の魚を紹介できたと思いますが
事務所を留守にもできないので、少しだけ魚を紹介します。
つぶ(私自身、アワビと同じくらい大好きです。)
d0112533_11421412.jpg

あいなめ(お刺身・お煮つけ・フライ・私は時間があればすり身を作ります。)
d0112533_11585322.jpg

たなご(焼きがけ美味しいですよね)
d0112533_124083.jpg

なまこ・ピントがずれててすみません。写りが悪いですね
(貴重ななまこ・酢醤油で食べるのが好きです。私って何でも好きみたい)
d0112533_1243189.jpg

なめたガレイ(お煮つけ大好き~バタバタとすごく活きがよいです。)
d0112533_12244896.jpg


# by iyashinotabi | 2007-04-06 12:28
アワビについて
d0112533_1633369.jpg
鮎川港から車で20分の谷川浜(やがわはま)に宮城県栽培漁業センターがあります。
漁業資源となる魚介類の種苗を積極的に放流し、栽培漁業・資源管理型漁業の推進に努力されています。
アワビは、11月の親貝飼育から始まり、3~4月に採卵を行って幼生(稚貝)を確保するそうです。出荷まで約1.5年ほどかかるそうです。
日本沿岸には、4種類が知られていて、宮城県沿岸は、「エゾアワビ」のみが岩場に生息しているそうです。私、恥ずかしい。知りませんでした。
アワビの赤ちゃんの殻をいただいてきました。
とってもちっちゃい殻です。お泊りいただいたお子様の工作に使わせていただきます。
数に限りがあります。無くなった時は、ごめんなさい。
栽培漁業センターの職員の皆様お仕事のお忙しい中、お邪魔してすみませんでした。
今日の鮎川港は、1枚多くはおりたいような肌寒い風が吹いています。
d0112533_16334892.jpg
d0112533_1634188.jpg


# by iyashinotabi | 2007-04-05 16:49
の~んびりとした春の日
牡鹿は海だけではなく鮎川港から車で約10分程の小渕浜(こぶちはま)の牧ノ崎
という場所に「宮城県農業公社牡鹿牧場」があります。春のあたたかな日差しの下
牛さんや羊さんが羨ましいくらい「のどか」に「のんびり」と過ごしています。
とても眺めもすばらしく青々とした草と海の色のコントラストが綺麗でした。
私も思わず一緒に日向ぼっこしたくなってしまいました。
d0112533_15151164.jpg


続きを見る

# by iyashinotabi | 2007-04-04 15:18
金華山第一の鳥居
今日は、外の風も日差しとともにとても気持ちが良いそんな鮎川港です。(^0^)
~豆知識~第1・金華山第一の鳥居(鮎川港からお車で約10分)
昔は、女の人は金華山に渡ることが出来ず、ここで拝んだといわれております。
また、男の人達は、着物を全部脱ぎ、わらじをも脱いで島に渡ったそうです。
今でも、ご存知の方は、船が欠航の場合「一の鳥居」で拝んで帰られます。
d0112533_1411396.jpg
d0112533_14115575.jpg
d0112533_1412878.jpg


# by iyashinotabi | 2007-04-02 14:59